忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マックスファクトリー PLAMAXプラマックス 龍神丸 魔神英雄伝ワタル

【スポンサードリンク】


ど-も IRSM07ですemoji
 
 
 
 
 
勉強中の模型製作を再開しました^^






本日はコチラ↓↓↓ 

シロート模型製作記②
「マックスファクトリー PLAMAXプラマックス 龍神丸
  
♪あいをーもーとーめーて~

名作「魔神英雄伝ワタル」に登場する主人公機、
物語最初から最後まで主人公ワタルと共に闘い、時に父や兄の様に叱咤し
ワタルの心も成長させた。視聴世代感涙のキット化。

当時のキットコンセプトも踏襲し、
リファインされたデザインに惹かれる優れもの♪



<ランナー>
 
LEGEND BBと同じか、ちょっと増やした位


  
   <素組>
  
メーカー見本もみるとなんとも夢が膨らみます♪・・オシャレ工房^^
 
  
 
 
今回、(前回同様)基本を守って・・・
・表面処理
・合わせ消し/後ハメ加工など
を行って作ってみました、
あとは都度、なにかあれば工作しようかという考えで・・




・・・と思ったら結構、すぐ工作発見^^;


足裏なんですが、
昨今あるのかて位、豪快な肉抜きていうか足裏がない^^;
→プラバンで足裏を成型


その後も各箇所を進める度に出てくる工作箇所・・・、


気軽に選んだキットでしたがやること多かった(シロートには)ので、
タイミングよく色々、勉強になりました^▽^;




<作業部分>
■アンテナシャープ化
■合わせ目消し/後ハメ加工
■アーマー・爪裏などの省略ヵ所の成型

■足裏成型

<外れやすいポリキャップの足の付け根強化>
■ガンプラサイズの堅牢なものに変更/成型

<腕部の可動軸箇所の塗装ハゲ対策>
■ポージョイント化
■ジョイントカバーを他模型より流用/成型
■胴体部接合部分破損による成型


■ヤスリ掛け
320番→600番→800番→1000番


■塗装
各箇所サーフェイサーホワイト後、塗装
~墨入(黒、グレー、ブラウン)後、
装甲・手甲・足甲(青/赤部)→つや有、(白部)つや消しコート


<本体>

・アイ部分→付属シールをカット、シルバー→クリアグリーン
・ホワイト部分→ガイアカラー/アルティメットホワイト
・ブルー部分→ガイアカラー/コバルトブルー
・レット部分→ガイアカラー/ブライトレッド
・イエロー部分→シルバー→クリアーオレンジ
・関節・掌部分→ヤスリ掛け
・装甲陰部分→ブラック

<武器>
・登龍剣(刃)→シルバー→クリアーオレンジ
・登龍剣(束)→ガイアカラー/ブライトレッド












で、出来上がりましたシロート作品が・・

コチラ↓↓↓
  


色々と粗も目立つのですが、一応カタチになりマシタ^^

各所つや有部が光を拾ってくれます




装甲が奥まる影部分は黒で塗装したので、アニメのようなメリハリが出来ました。
 




ノーマル装備のワタル未所持なのでROBOT魂龍王丸のものと。
 



 
角度をつけて・・

手の関節可動軸も自作して可動クリアランスも
考えたつもりなのですが、やっぱり塗装ハゲが怖いのであんまり動かせません^^;



<正面>
  
ROBOT魂のものをゲットする機会があれば、比較してみたいところ。
 


<横>
  
加工した足裏や脚部・・模型って手間を楽しむ趣味なんですね^^
 
 


<背面>
  
剣収納時の写真忘れました^^;
(キットには収納用の登龍剣も別途付属してますが、今回制作も割愛、撮影後にでもゆっくりと)
 




感想

いわゆる模型雑誌などに載っている技術を理解できるよう作業を進めました、

子供の頃みてたワタルの良い印象や、HGより少ないというパーツ数に
軽い気持ちで挑戦しましたが、手にしてみるとやること噴出にハチマキを巻き直しました、
肉抜きどころじゃない部分や、外れやすい足や塗装ハゲがもろに出る部分とか、
そういう意味じゃガン〇ラの技術や価格にも敬意を感じました。


勿論このキットも、
「この時代に魔神キットが作れるコンセプト(サイズ旧キット踏襲とか)」
「完成後のプロポーション」などお気に入りが沢山ありますので、
今後も続いてほしいシリーズです。


模型製作的に沢山勉強なったので、
満足のキット制作になりました^▽^)V


でも実は、合わせ目消し甘い所もありちょっと気になってたり^^;





第3弾の邪虎丸も気になります^^
(本キット未付属の平手もついてるし)
 



次回制作は、
・表面処理からの簡単フィニッシュ か
・相対的キャラ制作か
・成型などを込みにしたキット制作

等の課題の中から、なんか進めてみます^^


とにかく、お財布にやさしい
ホビーライフを目指しま~す^▽^;



最後までご覧頂き、ありがとうございます^^
では~emoji

 ------------------------------------------------------------------------
 アメブロお持ちの方はこちらに(も)、足跡残して
下さったらありがたいデス^^

(コチラです↓)
     「アメブロえんとらんす」
------------------------------------------------------------------------
【スポンサードリンク】

 

PR