忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/144 HGUC 新生リバイブRX-78-2ガンダム ROBOT魂

【スポンサードリンク】


ど-も IRSM07ですemoji


様、良い年はじめになったでしょうか?^▽^



ワタクシは
夜中に塗装作業をしては、昼に起きおせちを食べ・・太るなど・・という
計画的なw生活をしてました←>▽<;


にもかかわらず、
記事更新にはやはり時間掛かりますが、






2018年1発目は シロート模型製作記①
コチラ↓↓↓
1/144 HGUC 新生リバイブRX-78-2ガンダム
 
1000円以下でバンダイの最新技術を堪能できる優れもの♪

 
  <素組>
  
 

そんな優等生を年末から作業してみました・・・・
絶賛年またぎ^▽^;

今回、基本を守って・・・
・表面処理
・合わせ消し/後ハメ加工など
を行って作ってみました。


<作業>
■アンテナシャープ化
■合わせ目消し/後ハメ加工
■アーマー裏などの省略ヵ所の裏打作業


■ヤスリ掛け
320番→600番→800番→1000番


■塗装
各箇所サーフェイサーホワイト後、塗装~墨入(黒)後、
デカール貼付、つや消しコート


<本体>

・モノアイ部分→ガイアカラー/ブリリアントピンク&ガンダムマーカー黒
・ホワイト部分→ガイアカラー/アルティメットホワイト
・ブルー部分→ガイアカラー/コバルトブルー
・レット部分→ガイアカラー/ブライトレッド
・イエロー部分→ガイアカラー/橙黄色
・関節・掌部分→ヤスリ掛け
・内部装甲部分→クレオス/ニュートラルグレー
・バーニア部分→クレオス/シルバー×クリアブルー×クリアイエロー×スモークグレー

<武器>
・ライフル部分→クレオス/ニュートラルグレー
・スコープ部分→クレオス/シルバー→クレオスクリアイエロー(*つやありコート)
・バズーカ部分→クレオス/ニュートラルグレー×ガイアカラー/アルティメットホワイト
・バーニア部分→クレオス/シルバー×クリアブルー×クリアイエロー×スモークグレー













で、出来上がりましたシロート作品が・・

コチラ↓↓↓
  


色々と粗も目立つのですが、一応カタチになりマシタ^^



<正面>
 
 


<横>
 
 
 


<背面>
 
 
 
 
 
 
<武器>
 
・ビームライフル
・シールド
・ハイパーバズーカ
 


所持していたROBOT魂と比較
<正面>

<左:HGUC/右:ROBOT魂>
ROBOT魂はあえてANIME版としているだけあってボテッとしてますね
HGUCはシュっとしたつくり
(アニメ版/オリジン版などに寄せる?為、腕のモールドなどはヤスリ掛けで消しました)



<背面>

<左:HGUC/右:ROBOT魂>





再び、HGUC別角度から・・・
 
   
 

粗が出ない程度に可動ポーズ^▽^↓
ビームライフル


 


シールド裏・内部装甲などはニュートラルグレーで塗り分け



<ビームサーベル>
 
ROBOT魂のはったりの利いたサーベルを拝借
(なのでバックパックのサーベルしっかり抜き忘れ^^;)





<ハイパーバズーカ>




(バズーカ外す時にオメガマン宜しく塗装を擦り再塗装TT)




ディスプレイ
スタンドを探していたときに見つけた
カートを同時にディスプレイ出来るスタンド↓
 



ラストは、



インスタ映え風でおわり^▽^)>


感想

模型製作出来る方々を見習い、いわゆる雑誌などに載っている技術を
まずは理解できるよう作業をしました。

物理的に手間が掛かりますが、あわせて愛着やこだわりが強くなるので、
キット/技術に対し真摯に向き合えるようになるのは、今更ながら発見ですかね^^
(ま、下手くそなりなんですがw)


シャープ化やヤスリ掛け、合わせ目消し、裏打ちどれをとっても
明確な反省点があるので、次回それらを少なくなる様に作業してみます・・・





絶賛年をまたぎましたが、1STガンダムということで、
1年の1発目にふさわしいアイテムだったかなと思います^^

今年はガンプラ制作に依るか・・・
高騰するフィギュア市場に見切りをつけられるのか・・・
レトログッズを推し進めるのか・・・・はたまた第4の勢力!?・・


とにかく、お財布にやさしい
ホビーライフを目指しま~す^▽^;



最後までご覧頂き、ありがとうございます^^
では~emoji

 ------------------------------------------------------------------------
 アメブロお持ちの方はこちらに(も)、足跡残して
下さったらありがたいデス^^

(コチラです↓)
    「アメブロえんとらんす」
------------------------------------------------------------------------
【スポンサードリンク】

 

PR